建具表って知っていますか?

土曜日, 11月 8, 2008 22:51

今回の移転はホント毎日が勉強の連続です。

建物を建てるのって凄く大変で、

次から次へと確認の図面が出来上がってきます。

その中でも僕が面白いなって思ったのが、

建具表。

こちらは、建物に使われる建具が載っている表なんですね。

どこの位置にどの建具が使われるのかがすぐに分かって便利です。

二つ扉が付いている扉の事を親子扉っていうんですよ。

なんだかかわいいなと。思いました。

アルミはAでスチールがSとかいう記号もあったりして、

建具表だけみていてもかなり時間がつぶせそうです。

今回は防火地域とお伝えしていたと思うのですが、

その場合は、建具にも制限が付いてくるんですね。

燃えにくい素材はもちろんですが、

開口部の幅とか窓の取り付け位置とかもろもろ決まっているということで、

何かあったときに消防士さんが入りやすいようにしなければいけない

消防法とも密接に関わってくるそうです。

You can leave a response, or trackback from your own site.

コメント欄