みんなで決めた建築計画第1案

水曜日, 11月 5, 2008 22:30

コンセプトも決まり、メンバーも決まったところで、

いよいよ、実際にどういう建物にするかのミーティングが始まりました。

僕を含め、NOyesスタッフはこうした建物を建てるという経験は全くなく、

どこから何をきめていけばいいのか、まずはそこからミーティングが始まりました。

大きさは?入口は?何階建てにする?どれもこれもが、新鮮でしたが、

ミーティングでは専門用語が飛び交う中、最初の頃は着いて行くのがやっとの事でした。

ミーティングが始まったのが、お盆辺りということもあり、NOyesのミーティングルームは

暑くて暑くて、とても大変でした。

そんな中、一つの問題点が出てきました。

『退去に間に合わない』

え?3月の退去に間に合わないの?どうしよう。。。。

僕はオーナーさんになんとかお願いをして、退去を伸ばしていただくことに奔走して、

(契約書を交わした後だったので、本当に大変でした)

一時はどうなることかと思いましたが、オーナーさんお配慮でなんとかその問題もクリア!

気を取り直して、ではどんな建物にする?

ということが話合われました。

何となくのイメージでしたが、一昨年ミラノサローネに行ったとき

ふと通りかかったお店の雰囲気がとてもよく、シャッターを切って

保存しておいたのを思い出し、みんなでその写真を見て、

これだ!という案がでました、

それは、コンセプトにある『驚き』にかけて、外からは全く中が見えない建物にしようということでした。

細い通路を通ると、お庭が広がっていて、そこには太陽の光が差し込んでいて、

そのお庭からショールームが見渡せるという案でした。

出来上がった図面を見て、きっとお客様に感動していただけると思いました。

緑に囲まれたお庭からNOyesソファが全て見渡せるなんてとても素敵ですよね。

僕の気持ちもかなり舞い上がって、結構建物のイメージは簡単なんだなと

勘違いしながら(^^!思っていたところ、

思わぬどんでん返しの出来事が勃発しました。。。

続く。

You can leave a response, or trackback from your own site.

コメント欄