ファブリックルーム

木曜日, 11月 13, 2008 21:26

今回の目玉の一つでもある『ファブリックルーム』

NOyesのソファは色々な生地から選ぶことができるので、

やはり、生地はとても重要なんですね。

今年の12月には、更にこの生地が増える予定で、

なんと、195カラーになるんですね!

これは、かなりボリュームがあります。

単純に195枚の生地をズラリと並べなくてはいけません。

では、どういう風に並べるのか。

これが、今回はかなり悩みました。というか、今でも悩んでいますが(苦笑)

現在の名古屋本社ショールームは1F2Fともに、壁づたいに並べておりまして、

これはなかなか見応えがあってお客様にも評判でございます。

東京青山ショールームはうまい具合に柱を利用して、

左右に分けて並べています。これも中々上々の評判です。

では、新ショールーム!こちらでは、壁づたいに並べてしまうと、

じつは、生地の前のスペースがデッドスペースになってしまうので、

スペースを有効的に使うには不向きなんですね。

名古屋本社ショールームは広いので、成立しているんですが、

どうも新ショールームでは難しそう。

とううことで、考えたのがファブリックルーム。

この発想は、並べるよりも囲うという発想。

『生地の部屋=ファブリックルーム』を壁で囲って

お部屋の中で生地を見ていただく。もちろん検討しているソファに持っていって

かけていただくこともOK!生地をただ単に並べるのではなく、

魅せる工夫を考えたのがこのファブリックルームです。

壁ができてしまうので、ちょっと狭くなるかなと思ったのですが、

意外にその逆で、壁を作ることでデッドスペースがほぼ解消されます。

というのは、囲ってある壁を背にソファの配置ができ、

また、可動間仕切りを配することで、

空間に自由度も持たすことができます。

実は、空間は仕切ることで広さを強調できたりするんですね。

これ以外ですよね。

そんなこんなで苦労したファブリックルームもほぼ決定になってきました。

続く。

You can leave a response, or trackback from your own site.

コメント欄