ロックウールの仕上がりが最高です!

月曜日, 4月 6, 2009 23:49

今日は暖かい一日でしたね。

20度とは凄い!そんな気温が高くなるとは露知らずダウンジャケットを着て

出社してしまった今日この頃です。

今日は、月に一度の全体会議でしたので、ちょっと遅めのブログでございます。

さてさて、本日はロックウールです。

あまり聞き慣れない言葉ですよね?ロックウールとは、

日本名で耐火被覆のことです。耐火被覆とは、鉄骨に吹き付ける素材のこと。

今回の移転先は防火地域となっているので、内装に使える素材は全て不燃材となっています。

鉄骨も普通にボードで覆うだけではダメなんですね。なので、ロックウールを吹き付けるんですね。

どんなのかといいますと、

このような感じで、柱や鉄骨に吹き付けます。

見たこともある方もいるんじゃないかなと思いますが、

普通このロックウールは見栄えはあまり良くないので、

隠す事の方が多いのですが、今回はそのまま魅せるような内装に仕上げることにしました。

無理に隠すのではなく建築をそのまま魅せていくという内装が僕は好きで、

ありのままというのがいいんですね。でも、そのまま普通にロックウールを吹き付けると

やはり本当に見栄えは良くないので、ロックウールを吹き付けるときに白セメントを使うことで、

結構格好いい仕上がりになります。これは、以前、大阪の南堀江にあるノースフェースさんの

内装を勉強したときに頂いたアイデアでして、監督さんや設計士さんと

今年初めに一緒に見に行ったので、仕上がりの印象はまさにイメージしていたモノでした。

ちょっと画像が暗いので分かりづらいですが、

普通のロックウールよりも白く、仕上げもコテで抑えてもらっているので、

バッチリ綺麗な仕上がりとなっています。

そんなロックウールはどうやって生成するのかな〜と思っていたところ、

外で、ロークウールを生成していたので、これは画像に納めなきゃということで、

パシャリ☆

どうやら『ロックウール』という袋に書かれた中身の物体を

ドラム缶に入れて生成生成しているようでした。

廻りには、

こんな感じで沢山ロックウールの袋が山積みになっていまして、

これ全部使うのかと思ったら、改めて凄いな〜と感心した僕でした。

今週は、明後日も現場です。

明後日は、看板屋さんの小森さんと打ち合わせです。

久しぶりなので楽しみだ〜☆

そうそう、このブログ、まだまだ全然知られていないのですが、

明日、火曜日でお休みですが、出社しまして、NOyes本社が移転しますよ〜という

ホームページを作って公開します。

そうなると、今より沢山の方々がこちらに来訪してくれるようになるので、

ちょっと緊張してしまいますが、引き続き移転の徒然を書き続けていきたいと思っています!

You can leave a response, or trackback from your own site.

コメント欄