窓ガラスがはまりました。

火曜日, 4月 14, 2009 20:36

今日は一日中雨。

たたきつける雨。

これまでの暖かさを一瞬にして冷やしてしまうほどの

冷たい雨でした。

でも、この新名古屋本社ショールーム奮闘記は、

そんな雨の中、湯気を立てて熱さを放出しています(^^!

さてさて、今日は、先日窓ガラスが入ったお話です。

みなさん、窓ガラスってどうやってはめるんだろうと

不思議に思ったこととかありますよね?

特に、もう開けることのできない、業界用語で言う『嵌め殺し』

の窓ガラスの場合だと、最初からはまっているんだろうと

ずっと思っていたのですが、

サッシを取り付けてから、窓ガラスは後から入るんですね。

うーん、でも、どうやって?

それは、ご覧の通りです(^^!

今回たまたま立ち会えたのが、地窓の窓ガラスをはめる作業の時でした。

まずは、建物の内側にある窓ガラスから、

はめるサッシのサイズを探します。

そのまま持つのはとても危険なので、

吸盤みたいなモノをガラスに吸い付けます。

表と裏にその吸盤みたいなモノを取り付けたら

いよいよはめ込む作業へと移ります。

こんな感じで、ガラスを斜めにして、

向こう側にガラスを通します。

そして、向こう側の人とこちら側の人の

息を合わせて、ヨイッショっといった感じで、

サッシのくぼみにガラスをはめ込みます。

この間、約3分くらい。凄い早い作業です。

凄く迅速丁寧な作業にビックリでした。

この後から、ガラスにコーティングをしたり、

ぶつからないようにテープを貼ったりして、

ガラスはめ込み作業は終了となるそうです。

こんな具合で、新名古屋本社ショールームの窓ガラスは

全部ガラスが入りました!!

磨くのが大変そう☆(^^!〜。

と、思っていたら、

店長が最近、『相談があるんですが』

と、

『何?』

と、聞くと、

『窓ガラスふきの事ですが。。。』

と、今日までにもうすでに3回以上、メールでももらっています(^^!

店長!ご苦労さん。みんなで頑張って窓ガラスを拭こうね。

You can leave a response, or trackback from your own site.

コメント欄